ウェルビーイングなアートプロダクト!株式会社sisuがオリジナルブランド「GÖKOTTA」をローンチ

「Harmony of the Human Nature」とは、人間の本質や自然との調和を意味する言葉。プロダクトを通じて、使う人々の心の豊かさ、より健康的で幸福なライフスタイルに寄り添うブランドでありたいという願いがこめられている。

創業から1年目を迎えた株式会社sisu、オリジナルブランドGÖKOTTAをローンチ。

「人間性で世界を繋ぐ」をミッションに掲げ、「すべての命が自然体で寄り添い、暮らすことができる持続可能な世界の実現」を目指し活動するsisuは、半年前のスタートから徐々にシェアを拡げつつある sisu:Art Rental Service(障がいのあるアーティストの描く原画のレンタルサービス) に続き、それらアートを活かしたオリジナルブランド GÖKOTTA を発表する。

GÖKOTTAはスウェーデン語で「夜明け前のピクニック」を意味する言葉。日の出とともに起床し、朝一番の鳥の声を聴きに出かける。自然に触れ、根源的なものへの帰属意識を高め、世界と、自分自身と、溶け合う時間を持つ。そんな文化への促しであるGÖKOTTAはsisuの思う豊かさの象徴的なものだ。

多彩なアートプロダクトの数々

Art Handkerchief
商品価格:3,850円(税込)

二枚の布、アート面と単色面にバイカラー縫い合わせたデザインが魅力の アートハンカチシリーズ。
古くから繊維の街として知られる静岡県浜松市で生産。カラフルな糸で縁どりとGÖKOTTAのブランドネームの刺繍も施され、細部まで丁寧な作り。キメの細かい綿100%生地なので安心して使え、吸水性も抜群。
GÖKOTTAは、2024年7月10日販売開始。D2C(Direct To Consumer)販売で、 sisu Co.,Ltd. 公式ECサイトで購入が可能。今後、popup store、小売店への卸販売、またセレクトショップなどでの委託販売も随時検討予定。

sisuの先行サービス「sisu:Art Rental Service」と同様に、GÖKOTTA でも、障がい者福祉の社会課題と社会のニーズとをビジネスで繋ぎ、双方の課題解決で、福祉(幸せ)を叶えるビジネスモデルが特徴。

sisuがパートナーシップを結ぶ福祉施設所属の作家たちが描く多彩なアートのデータを活かし、時代のフィルターを通したポリシーで品質やデザイン性などを追求し、人々の生活に溶け合うアートプロダクトを製作販売。商品の売上の一部は、作家や福祉施設に還元される。

Harmony of the Human Nature #01

GÖKOTTA発表の記念すべき新プロダクトライン#01は、「Harmony of the Human Nature」をテーマに、sisuのアートレンタルサービスでも人気の高いアトリエ言の葉所属アーティストらの作品を起用。彼らの描く独特で多彩なアート作品が活かされたプロダクトの数々は、それぞれが独自の色彩と描写で感情と物語を伝え、手にとる人々に人間の本質や自然との調和を喚起させる。

ART BAG
商品価格:39,600円(税込)

※販売開始前

プロダクトの何よりの特徴は、障がいを持つアーティスト一人ひとりが描く創造的なアートの数々。一人ひとりのアーティストの「その人らしさ」が不思議なほど反映され、かけがえのなさが浮かびあがる。彼らのアートは、AIの時代にあって、人にしか作ることのできない唯一無二の魅力を放つ。

ART T-SHIRTS
商品価格:17,930円(税込)

日本国内での製造にこだわることで、素材や工程を厳選し、アートに宿る作家の人間性が最大限活きるものづくりを行っている。アートが、見るだけでなく、日常生活に用いることのできるプロダクトに変身することで、より一層親しみやすい存在として、多くの人々の生活に溶け込むものになることが期待される。

人々のライフスタイルに多様な「いろどり」と「つながり」を

それがGÖKOTTAのブランドコンセプト。

人間の多様性を賛美し、多彩な生命の輝きを様々な形で世界に発信するsisuが、sisuの思う「これからの豊かさ」をプロダクトとして具現化し、人生をよりよく生きたいと願うすべての人に、Better Life へのインスピレーションを届ける。

同ブランドは、ホリスティックなライフスタイルブランドを標榜。誰かの生命の輝きを反映したプロダクトは、現代を生きる人々や社会に対する「豊かさとは何か」という問いかけであり、人それぞれのウェルビーイングに向き合うきっかけになればという願いがこめられている。ものを通じ、届けられるインスピレーションやマインドフルネス。人と人が互いの生を感応し合う。環境に対する姿勢を共有し合う。そんな知的価値を備えたプロダクトといえるのではないか。

「良いもの」という商品的価値はもちろんのこと、自然で取り組みやすいインパクトアクションであることも魅力の一つだ。DE&IやFairnessにかなったクリエーションであることは社会的な包摂を推進するものであり、タイムレスデザインでシーズンレスな展開をし、国内製造されたものであることは、自ずと環境問題への取り組みにつながる。消費者に「楽しい買い物で、気づいたら社会貢献ができ、その上エコフレンドリーな行為になった」というような、ポジティブな購入体験を提供する。

お問い合わせ先 –
sisu Co.,Ltd. / 広報担当:安達
電話番号:045-900-4334
メールアドレス:info@sisu.style
ウェブサイト:https://sisu.style/

RETURN